2017年 5月

平成29年5月31日(水)、平成29年度高総体の壮行式が第一体育館にて行われました。荒木校長先生は激励の言葉の中で、諫高生らしく、感謝する心を忘れずに頑張ってきてほしいとの激励の言葉を送りました。続いて、高校代表の高山葵さんと附属中代表の新垣郁也くんも応援のメッセージを送りました。フェンシング部男子主将本田陽平くんへの団旗授与、ソフトテニス部女子主将の樟育実さんの選手代表宣誓の後、応援団のエールと共に高校・附中の生徒全員で選手を送り出しました。

IMG_5285

 

IMG_5342

IMG_5352

 

平成30年度入学希望者向けの学校説明会を次のとおり開催します。

本年度は、内容や場所を例年の実施から変更していますので、お気をつけください。

〔第1回説明会〕

日時

6月24日(土)  10:00~11:40  受付9:30から

会場

諫早文化会館(諫早市宇都町9-2)

内容

〇教育概要説明

〇教育活動紹介ビデオ

〇生徒意見発表、体験発表

〇受検者へのアドバイス

その他

※会場の駐車場は337台収容です。駐車できない場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

※筆記用具をご準備ください。

※荒天等により実施が不可能な場合は、このホームページでお知らせします。

※案内チラシはこちら→案内チラシ(pdf形式です)

 

第1回説明会で都合が合わない方は、地区説明会へ!

〔地区説明会(大村市のみ)〕

日時

8月4日(金)  19:00~20:40  受付18:45から

会場

大村市コミュニティセンター(大村市幸町25-33)

内容

諫早文化会館での説明会とほぼ同じ内容です。

 

 

〔第2回説明会〕

日時

9月24日(日) 13:00~15:30

会場

本校(諫早市東小路町1-7)

内容

〇生徒ステージ発表・体験発表

〇募集要項及び受検上の注意事項説明(保護者向け)

〇模擬検査・授業体験(小学生向け)

〇中学棟案内

〇部活動参観

〔注意〕内容を変更する場合がありますので、9月に改めてご案内します。

 

5月13日(土)、平成29年度のPTA総会が本校第一体育館で行われ、今年度のPTA役員の皆様が決定しました。また、一年間の任期を終えられたPTA会長様へ学校から感謝状が贈られました。全体会終了後は各学年・学級に分かれ、進路指導や生徒指導に関する説明及び質疑応答が行われました。

IMG_3850

IMG_3887

IMG_3897

5月13日(土)に諫早高校・附属中学校においてPTA総会が行われます。当日、短時間の参加もできますので、保護者の方は奮ってお越しください。

受  付 12:30 ~ 13:00

総  会 13:00 ~ 13:50

諸連絡  13:50 ~ 13:55

学年PTA 14:10 ~

中学1年 第2体育館

中学2年 中学棟音楽室

中学3年 視聴覚教室(4階棟3階)

高校1年 柔道場(第1体育館1階)

高校2年 剣道場(第1体育館1階)

高校3年 第1体育館2階

学級懇談会 15:15~

学校だより「藤紫」第131号をアップしました。

H29 131藤紫(4月)

最近、卒業生もしくはその関係者をなのる者から不振な電話がかかってくる事案が発生しています。
犯人は高校等の卒業生名簿等を利用して電話をかけている可能性があり、今後も同様の電話が予想されます。
諫早高校・附属中学校から同窓会の名を使って電話連絡を行うことはありませんのでご留意ください。

平成29年度進路だより第1号をアップしました。

h29_進路だより1号

附属中学校では、今年度からの日課変更に伴って生み出された時間を利用して、月に1回のペースで生徒主体の生徒集会を行っていきます。企画を中心となって行う生徒会役員一同、はりきっています!

今回の集会は、

(1)平成29年度生徒会のスローガン紹介

(2)中学1年生向け「附属中での生活」確認

(3)全員レクリェーション

を行いました。

(1)では、「進取果敢」固定観念にとらわれず、進んで新しいことに大胆に取り組んでいく。というスローガンについて、総務委員長が説明しました。始業式での校長先生からのお話「失敗を恐れず、一歩前進し、失敗に学ぼう」とも意を同じくする思いであり、ぜひ全員で実践してほしいと思います。

(2)では、あいさつ、登校時刻について、劇を交えて楽しくわかりやすい確認がありました。

(3)では、自分の学級・学年以外の仲間とできるだけ会話しようと、じゃんけん列車で楽しみました。

終始笑顔が絶えない楽しい集会になりました。

次回もまた楽しみです!

001スローガン紹介
002附属中の生活確認1
003附属中の生活確認2
004附属中の生活確認3
005全員レクリェーション