;349589326783458672364334;

2015年 1月

リンカーンの言葉を受けて

中学棟前に第16代アメリカ合衆国大統領 リンカーンの言葉が掲示されています。あの有名な、「人民の 人民による 人民のための 政治」です。立候補者は、「附中生の 附中生による 附中生のための 生徒会」に向けて行動する意欲満々です。保健室前の掲示板には各候補者の公約が掲示されています。

DSCN0410

掲示板のリンカーンの言葉

DSCN0406

11人の立候補者の公約が掲示してあります

 

学校だより「藤紫」111号をアップしています。

H26 111藤紫

 

熱気を感じる選挙運動

朝の選挙運動のようすです。登校してくる生徒に熱く候補者への投票を呼びかけています。大人の選挙顔負けです。3年生は去年のことを思い出して懐かしそうにその姿を見ていました。来週、2月3日(火)が投票。昼休みには、各教室で取り組みたいことを訴えていきます。

DSCN0400

登校する生徒の左右・正面から声が響きます。

 

 

 

個性豊かなポスターが勢揃い

今日から、生徒会役員選挙のポスター掲示が始まりました。立候補者は、めざす諫早高校附属中学校への思いをいろいろな言葉やデザインでポスターに示しています。どのポスターも勢いがあり、どのような生徒会活動になっていくのか楽しみです。

DSCN0399

玄関ロビーや各階の掲示板に掲示しています

 

DSCN0397

みんなで協力して作成しました

 

平成27年2月の行事予定です。→H27_02

諫早市中学生・高校生文芸コンクール

1月24日(土)、平成26年度 第15回諫早市中学生・高校生文芸コンクールの表彰式がありました。附属中学校からは、7名の生徒が表彰されました。入賞者の作品集の冊子は、市内の中学校・高等学校・特別支援学校や市立の図書館・図書室に置かれます。本校の受賞者は次の通りです。

随筆部門 最優秀賞 3年 入江祐希奈「母の愛」

     優秀賞  3年 宮田祭花 「電車」     3年 湯村美吹香 「赤いリボン」

     奨励賞  3年 森田航平 「コーヒー牛乳」 2年 重松宏太朗 「登校中の楽しみ」

俳句部門 優秀賞  1年 豊川瑚七 

     奨励賞  1年 多比良龍汰

IMG_1065 IMG_1067 

立候補者に選挙運動について説明

本日、生徒会役員選挙の立候補受け付けが終了し、立候補者・応援責任者に選挙運動についての説明がありました。来週から選挙運動が始まります。放課後は、選挙のポスターを作成する光景が各教室で見られました。

0123 立候補者説明会

 

英語暗唱コンテスト学年発表

2年生の「総合的な学習の時間」で12月から取り組んでいた、英語暗唱コンテストの学年発表会を行い、各学級から選ばれた代表6名が発表しました。ALTのJane先生にも審査してもらいました。

DSC_0037

 

 

 

生徒会役員選挙立候補受付始まる

昨日、平成27年度の生徒会役員を決める選挙の公示があり、立候補の受付が始まりました。来週の1月27日(火)より選挙運動が始まり、2月3日(火)に投票です。諫早市の選挙管理委員会から投票箱をお借りして実施します。選挙は、自分が所属する集団に自分の意見を反映させる大切なものです。生徒会役員選挙を通してそのことを感じてほしいと思います。そして、成人してからも投票所に足を運ぶようになってほしいと思います。

DSCN0388