2014年 5月

平成26年5月30日長崎市の総合運動公園かきどまり陸上競技場で高総体開会式が行われました。

H26kosotaikaikai

平成26年度 諫早市中総体の組み合わせが決まりました。

本校関係の団体戦の組み合わせを掲載しています。ご覧になる場合は、各競技名をクリックしてください。

バスケットボール

バレーボール 男子

バレーボール 女子(予選) バレーボール 女子(決勝トーナメント)

卓球 男子団体

卓球 女子団体

柔道 団体

剣道 団体

 

学校だより「藤紫」4,5月号をアップしています。
H26藤紫4,5月号
学校紹介→学校だよりからもアクセスできます。
fuji104

 5月25日(日)に、諫早出身の芥川賞作家、野呂邦暢さんを偲ぶ“菖蒲忌”が上山公園で行われました。
 放送部は、野呂さんの作品「夕暮れの緑の光」を2年生の石井美侑さんと永友鈴蘭さんが朗読しました。また、昨年度の文芸コンクールで最優秀賞を受賞した1年生の中嶋駿太郎くんの作品を、当日参加できなかった本人に代わって、2年生の御所泰隆くんが代読しました。

 shobuki

平成26年6月の行事予定です。→H26_06

平成27年度入学希望者のための諌早高校の学校説明会を下記の要領で開催いたします。
画像のPDFファイルはこちら→学校説明会ポスター
H26_gaksetsu

平成26年度のPTA総会が5月10日(土)本校第一体育館で行われました。
●総会・学年会
IMG_0046
IMG_0050
IMG_0086
IMG_0095

5月2日(金)日本自動車連盟(JAF)長崎支部の庄島恭博先生をお招きし、「危険予知による交通安全」と題して交通講話をしていただきました。特に自転車についてのルールや注意点、また自動車からの自転車や歩行者の見え方など、生徒が興味を示すように、クイズ形式や映像を効果的に提示していただき、分かりやすくお話をいただきました。

DSC_0011a

 

 成26年度 学校説明会・地区説明会案内」 を掲載しました。

 クリックしてください →  平成26学校説明会・地区説明会案内

平成26年度附属中学校説明会の日程をupしました。「中学入試」→「附属中学校説明会」のページをご覧ください。